久しぶりに日記でも書こうと思った

タイトルにある通りです。
今日、ざっと自分のこのサイトを古い順に記事を読んでいってました。
「Web漫画発表室」というサイトタイトルなのに、全然漫画を発表していないですねぇ(笑)

最近、メモ帳にボールペンでぼんやりとイラストを描いたんですが、あまり楽しくはありませんでした。
昔はダラダラ絵を描く事が楽しかったのですが、今は何か目的がないと描く気力が湧きませんね。
ただ、先日知り合いから聞いた「6秒動画」なるものが気になっていて、何か絵を使って自分も6秒動画を作れないかなぁ、と考えています。
なのでのんびりやっていきたいとは思っていますけどね。

一応の近況を説明すると、まず液晶ペンタブレットを売りました。
lineスタンプを作るくらいしか使っていなかったのと、液タブは絵を描くには便利ですが、割と邪魔に感じてきたんですよ。
取り回しのしやすい板タブの方が自分にはあっているのかも、と思ったのでスパッと処分しちゃいましたね。
その板タブも、元々持っていたモノが調子が悪くなったため、これも処分しました。
ですので、今はデジタル作画をする入力ツールを持っていない事になります。

ちょっと前に「Bamboo Pad」なるものをネットで知り、今大変興味を持っております。
絵を描ける機能はもちろんの事、それに加えスマホのように指のジェスチャーでPCのカーソルを動かしたり、ネットの閲覧操作ができるという事で面白そうです。
もともとマックのTrackpadという製品がありましたが、それに描画機能が付いたイメージです。

後は近況というほど最近ではないのですが、自分が学生時代に描いていた漫画を全て捨てました。
このサイトに掲載している「ミラクルリング」「実のヘンシン」「あの世物語(未完成版)」の原本も一緒に処分しています。

それらの過去に描いた漫画やイラストは、スキャナーでデジタルデータ化する事無く、全部もう捨てちゃいました。
上記3作品とこのサイトに載せたイラストはデータとして残っているんですが、それ以外は全てです。
なので、このサイトに掲載している過去のイラスト達の原本ももう手元に無いです。

もっと漫画以外にも色んな事を経験したい、作りたいという思いがあり、何となく自分の過去である「漫画作成」という部分に窮屈な感じがあったんですよね。
僕は性格的に「白か黒か、0か100か」みたいなトコロがあるので、捨てようと思ったら一気に捨てます。

学生時代のイラストや漫画以外にも、自分の身の回りの持ち物の大半は処分しました。
たぶん、全体の7、8割くらい捨ててます。
今自分が持っている持ち物は、車を抜いたらトランク一つに全て収まるくらいの持ち物しか持っていません。
生活に最低限必要なものだけ、という感じです。

色んなモノに囲まれて生活する事に嫌気がさしたのと、それらを処分したらどんな気分になるんだろう?
という好奇心からの行動ですね。
まぁ、人によっては「過去の自分の作品まで捨てなくても・・・」と言いそうですが、捨てちゃったものはしょうがないですし、どうせ読み返す事も無いのでいいんですけどね。
先々に残す気も一切ありませんでしたし。

話題は少し変わって、lineスタンプもまた作ろうかなぁと思っています。
とりあえず去年の後半に3種類のスタンプを作って満足していたんですが、何かこう、人を「褒める」とか「励ます」とか「認める」みたいな、明るく可愛いスタンプを作りたい衝動に駆られています。

ま、ペンタブレットを持っていないんで、今は作れないんですけど。
ペンタブが無くても作る方法はありますが、あのやり方は少々面倒くさいので、ペンタブ再購入後にでもまた作ろうかなと思います。

近況というか、最近はこんな感じの事を思ってたり考えてたりしてました。

あ、そうそう、lineスタンプは今でも本当に少しずつですが、売れてたりします。
買って下さった方、ありがとうございます。
こうして色々な方にスタンプを買って頂き、使って頂くという事はとても嬉しいです。
ありがとうございます。

今日の日記はこのへんで終わりますね。
ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

3つ目のLINEスタンプ承認!

◯3つ目のLINEスタンプが承認!

つい昨日、「2つ目のLINEスタンプ承認!審査期間と承認非承認について思うこと」という記事を書きましたが、その日の夜に申請中だった最後のスタンプが承認されました。

これで僕が申請を出していたスタンプは全て承認となり、ひとまずホッとしているところです。
結局、承認のタイミングとしてはこんな感じになりましたね。

・一作目が8月22日申請(11月23日承認)
・二作目が8月28日申請(10月8日承認)
・三作目が9月2日申請(11月22日承認)

一番最初に申請を出したスタンプが最後に承認されたのは、何ででしょうかね?
でも全て承認されて良かったです。
せっかく作ったのに許可が得られなかったら、悲しいですもんね・・・。

さて、それで今回晴れて承認されたスタンプですが、コチラです。↓

「たれみみ猫のスコ」
https://store.line.me/stickershop/product/1027433/ja
111_R

上記の画像はほんの一部ですので、よろしければストアのページをご覧になってください。

先程も言いましたが、このスタンプは一番最初に作ったスタンプなので、名前が「たれみみ猫のスコ」とシンプルになっています。

僕の作った別のスタンプである、
「たれみみ猫のスコのあいさつ」
「たれみみ猫のスコのネットスラング」
この2つは、第一作目の「たれみみ猫のスコ」を作った後に作成してLINEに申請したのですが、上記の2作品の方が先に審査を通過してリリースされたんですよ。

なので、他のスタンプは文字がしっかり入れられてたり、テーマを決めて作られているのに対し、今回リリースされたスタンプは文字入りのモノも少なく、絵も若干シンプルになっています。

作る前にスタンプについて調べていると、日本以外の色んな国でも同時販売可能と知ったので、あえて文字入りのスタンプを少なく作り、幅広い国の人達に使って欲しいと思い作成しました。
だからこんなにシンプルなんです。

とにかく、自分にとっては可愛い子供たちみたいなものなので、もし気に入って頂けたら使ってやって下さい。

また、コチラのページから僕のLINEスタンプ一覧が見れます。
「LINEスタンプ一覧ページ」

※お使いのスマホのLINEアプリから、直接検索する場合のやり方も記事にしていますので、よかったら見てやって下さい。
「LINEスタンプ販売から1ヶ月&近況など」

ここまで読んで下さりありがとうございました。

2つ目のLINEスタンプ承認!審査期間と承認非承認について思うこと

◯2つ目のLINEスタンプが承認された!

こんにちは。
つい昨日の夜の事ですが、申請中だったLINEスタンプが承認されました。

用事があったために夜中に家に帰ってきたのですが、とりあえずPCを開いてメールチェックをしていたら、LINEからの審査通過メールが!
とりあえずスタンプのリリースボタンをポチッとな。

それにしても、今回のスタンプは承認まで時間がかかりました。
このスタンプの申請を出したのが、9月2日。
承認されたのが11月22日なので、この間約2ヶ月と20日(約82日)の期間となっています。

ちなみに今回承認されたスタンプはこんなやつです↓

「たれみみ猫のスコのネットスラング」
https://store.line.me/stickershop/product/1027587/ja
taremiminekonosukononettosuranngu

自分自身ネットスラングが割と好きなんですが、それをスタンプにしたいなぁと思って作りました。

ネットスラングを使ったスタンプ自体たくさんあるんでしょうが、他の類似スタンプの事は考えず、ただ好きなように描いて楽しみました。
もちろん、自分が使いたいと思うようなモノを基準にし、日常の中で使えそうなスタンプにしたつもりです。

僕のLINEスタンプの販売一発目である、「たれみみ猫のスコのあいさつ」もボチボチ買っていただいているみたいで、嬉しいです。

今回リリースされるこの「たれみみ猫のスコのネットスラング」ですが、気に入っていただけると良いのですが。

◯審査期間について

今回リリースされたこのスタンプは、作ったスタンプの順番で言うと、3作品作ったモノの中では一番最後に作ったスタンプなんです。
なので、一番最初に作って一番最初に申請を出した処女作であるスタンプが、なぜか未だに審査中となっているんですよ。

どうも申請した時期と承認される時期では、かなりのズレがあるようです。

申請した時期と承認された時期を、僕のスタンプの場合で表すと、
・一作目が8月22日申請(11月23日現在審査中)
・二作目が8月28日申請(10月8日承認)
・三作目が9月2日申請(11月22日承認)

自分的な予想ですが、例えば
「僕が一作目の申請を出した日に、他の人達が沢山スタンプの申請を出したから審査に時間がかかり、僕が二作目の申請をした日に他の人達からの申請が少なかったから、一作目よりも二作目の方が早く審査に通った。」
と、いうような感じがします。

まぁ勝手な予想ですし、スタンプ自体の内容の吟味も絡んでくるでしょうし、審査中の待ち時間についてはLINE側に委ねるしかないんですけどね。

とにかく無事に審査を通過した事にホッとしています。
スタンプの事について色々調べていると、審査に落ちたという人が割といるみたいなんで・・・。

◯承認非承認について思うこと

落ちている人のスタンプを見てみると、LINEスタンプの規約的にアウトかセーフかギリギリの所を攻めている人が多いように思います。
審査基準が結構厳し目な感じがするので、自由な発想を活かすという事は難しく、ある程度「ベタ」な方向でいくのが無難かもしれませんね。

しかし、ベタ路線でいっても落とされている人もいるみたいですし、何だかよく分からなくなってきました。
同じようなテーマでスタンプを作っている2つの作品があったとして、同じようなモノを描いていても、一つは落とされ一つは通る。
というような事もあるみたいですし、審査する人によっても変わるのでしょうか。
そうなると、審査が通る通らないはもう運ですね・・・。

とにかく、これで審査中のスタンプはあと一つとなりました。
「LINEスタンプ」というページから審査中のスタンプもご覧いただけるので、見てもらえると嬉しいです。

そして、僕のLINEスタンプを「スマホのLINEアプリから直接検索したい」という方に向けての記事も書いていますので、そちらも合わせて見て頂けるとさらに嬉しいです。↓
「スタンプ販売から1ヶ月&近況など」

長々と書きましたが、ここまで読んで下さりありがとうございました。

スタンプ販売から1ヶ月&近況など

◯LINEスタンプ販売から1ヶ月経って

こんにちは。
先月10月11日にラインスタンプを販売してから、ほぼ1ヶ月が経過しました。
色んな方に自分のスタンプを使ってもらっているみたいで、とても嬉しいです。

日本以外でも僕のスタンプが使われているようで驚いています。
日本の方が海外の方へスタンプを送ったのかもしれないですが、それでも色々な反応があって面白いですね。

収益的には大した事ないですよ。
まぁ中学生のお小遣い程度と思えば妥当でしょう。それに、まだスタンプを1種類しか売っていないので、これから審査中のスタンプを販売したらまた変わるでしょうし。

そうそう、その審査中のスタンプが2種類(2セット?)あるのですが、未だに審査結果が出ないんですよね。
確か今審査中のスタンプのうち、一つが8月22日頃、もう一つが9月2日頃に申請を出したはずです。

なので、現時点でその2つとも2ヶ月以上審査に時間がかかっている事になります。
いま販売中の「たれみみ猫のスコのあいさつ」も、LINEに申請を出したのが8月28日だったように記憶しているので、申請した時期は大体同じなんですけどね。

ちなみに審査中のスタンプの一部はここから見れますので、よかったら見てやって下さい。↓

「たれみみ猫のスコ」

「たれみみ猫のスコのネットスラング」

 

◯スマホのLINEアプリから「たれみみ猫のスコのあいさつ」を見たい場合

たまに知り合いから「どうやって自分のスマホから、あなたの作ったスタンプを見たらいいか分からない」という意見を頂きます。
このブログを見ている方にもそういう方がいるかもしれませんので、一応スマホのLINEアプリから、僕のスタンプへたどり着く方法をまとめました。
分からないという方がいましたら、参考になさって下さい。

まずLINEアプリを開き、「その他」の項目一覧画面にします。

1

この画面で「スタンプショップ」をタップします。

2

画面左上にある「虫眼鏡のアイコン」をタップします。

3

検索窓が出てくるので、そこにひらがなで「ひだりきき」と入力します。

4

そうすると僕の作ったスタンプが出てきます。
サムネイル画像右の上側にある「ひだりきき」というのが作者名で、その下に「たれみみ猫のスコのあいさつ」という作品名が表示されます。
LINEコイン(料金)がここでは「50」となっていますが、これは作者である僕自身のLINEアプリから見ているので、それで必要コイン(必要料金)として50となっているのだと思います。
僕以外の方がご自身のLINEアプリで表示された場合、「100」となっていると思います。

さらにその作品名をタップすると、

5

この画面が出てきます。
さっきも書きましたが、購入に必要なコインがここでは「50」となっていますが、実際に検索された場合は「100」となっているはずです。

以上、スマホのLINEアプリから、僕のスタンプへたどり着くためのやり方でした。

ちなみに、LINEスタンプの購入方ですが、ここでは割愛させて頂きます。
ネットで「LINEスタンプ 購入」と検索されると詳しい方法が出てくるので、そちらを参照なさって下さい。

 

◯近況

最近、ニコ生やFC2ライブでの「LINEスタンプ作りの生配信」をしてみたいなぁと考えています。
僕の声は入れず、ただ黙々とスタンプを作っている作業風景を垂れ流す、というコンセプトにしようと思っているのですけれどね。

一度やってみて、都合が悪いようならもう配信しなければいいですし、面白ければまた配信すればいいですし、気楽にやれればと思っています。
配信する日には、あらかじめtwitterで告知しようと思っています。

それから、僕は「セルシス CLIP STUDIO PAINT EX」というお絵かきソフト(有料)を使ってスタンプを作っているんですが、そのソフトを使ったスタンプの制作過程を動画にして、ニコニコやユーチューブやFC2動画などにアップしようかな、というのも考えています。

すでにそういうコンテンツはネット上にあるのでしょうけれど、何となくやってみたいと思ったので。
まぁ、もし気が向かなければやらなければいいですし、趣味の範囲内で楽しくやりたいですね。

と、ココらへんが最近考えている事ですね。

季節は秋から冬に向かってまっしぐらで、家に引きこもってイラストを描くにはもってこいの時期になっています(笑)

お互い、風邪に気をつけて、頑張っていきましょう!
ここまで記事を読んで下さり、ありがとうございました。

LINEスタンプを販売して一週間

こんにちは。
先週の11日朝にLINEスタンプを販売してから、約一週間経ちました。
人生初のLINEスタンプだったのですが、ちょっとずつ売れているみたいで嬉しいです。

特に大々的な宣伝をする事もなく地味にやってきていますが、それでもいくらかの方々に知ってもらい、買って頂けている事に感激しております。

販売中のLINEスタンプはコチラ↓
「たれみみ猫のスコの挨拶」
https://store.line.me/stickershop/product/1027470/ja
222_R

改めて自分のスタンプを見てみると、スタンプの後半の方はあまり「挨拶」という感じではない事に気づきました(笑)
挨拶というよりは、ただの感情表現のようになっていますね。

自分の近況としましては、普通に仕事をしながら過ごしております。
イラストや漫画はもう描いていないですし、新しくLINEスタンプを作る予定もありません。
ただ、「趣味としてのLINEスタンプ作り」というのも悪くないかもと思っています。

僕自身、趣味といえるものが何も無く、何かやれるといいなとは考えていながらも何もしていない状況なので。

このままLINEスタンプが売れていったなら、それは僕の作ったものに対して需要があるという事だと思うので、その場合また少しずつでも新しいスタンプを提供できたらなぁとぼんやり考えています。

それにしても、僕のスタンプを買って使ってくれている事が本当に嬉しいです。
買って下さった方、ありがとうございます。m(_ _)m

何気に日本以外の国で売れている事にも驚いています。
今回のスタンプは日本語で挨拶を書いているので、海外では売れないだろうと思っていたのですが、そんな事もなかったですね。
イラスト(絵)というのは国を選ばず万国共通の記号なのだと、改めて知る機会となりました。

今回のスタンプの件で色々な気付きを得られて十分満足なのですが、まだ販売一週間程度ですので、今後の動向を見守りながらものんびり過ごしていきたいと思います。

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。