月別アーカイブ: 2013年6月

ネーム大賞応募と今月も終わり

昨日、このサイトから「ミラクルリング」、「実のヘンシン」、「かまって猫ちゃん」の三作品を漫画onWEB主催の第5回ネーム大賞に 応募しました。

ミラクルリングと実のヘンシンは1999年に描いた作品なので、今更応募するのもどうかと思ったのですが、応募要項がやんわりとしている事もあり、 昔描いたとはいえせっかく手持ちの作品があるんだから、色んな人の意見を聞きたいと思い応募に至りました。

かまって猫ちゃんは、この第5回ネーム大賞に向けて描いたネームです。
今月はサイトをオープンしたてで、仕事をしつつ毎日サイト更新にイベント用ポストカード作成にと、かなり忙しかったのですが、なんとか短いページ数でも描 いて応募する事が出来ました。
よかった~。

第一回ネーム大賞に応募してから、実に2年の時が流れているんですね。
この間、一切漫画を描いていなかったので、久しぶりに描く漫画は難しくて、ラフな絵で描いているのに何度も筆が止まりました。
でもやっぱ出来上がってみると嬉しいですね。
まだまだ改善の余地は沢山ありますので、ネーム大賞での書評を参考にさせてもらいたいと思います。

さて話は変わって、今月も今日で最後となりました。
この日記の更新をもって、6月毎日更新の目標を達成!(パチパチパチ・拍手)
何とか今月の3つの目標だった

  • 毎日サイト更新
  • イベント用ポストカード作成
  • ネーム大賞応募

これらを達成する事が出来ました。
いやー、全力を出したなー。清々しいw
7月の目標はある程度決めていますけど、6月がコンテンツ作成メインだったのに対し、サイトの宣伝やサイトレイアウトの見直し、ユーザビリティの向上を目 指して活動すると思います。

それから、以前どこかの日記記事で「グッズはグッズ専用のイラストを描く」と言っていましたが、よく考えたらそんな事をする必要は無く、このサイト で公開したイラストをグッズに使えばいいや、と思いました。

だからこそ、このサイトに載せるイラストはある一定以上のクオリティのモノを出したいと考えています。
何とか頑張って描いていきますので、よかったら目を通してやって下さい。
来月もかなりハードだけど、頑張ってやっていくぞー!

グッズを作ってみた

前々から気になっていた、グッズ制作をやってみました。
こちらから→ グッズページ
とりあえずTシャツ、トートバッグ、マグカップ、タンブラー、iPhonケースを中心に作っていこうと思います。

「こんなイラストの商品が欲しい」とか、「こんなデザインないかな?」とか、「こういう風な絵を描いて」と思われた方がいましたら、サイトメールフォームから気軽にお問い合せ下さい。

基本的にグッズ制作のために描きおろしたイラストを元に、グッズを作っていきます。
今回作った2種類のイラストを元にしたグッズは、イベントでのポストカード用に描きおろしたイラストですが、このイラスト達はサイトに掲載する予定は無い ので、それならグッズに使おうという事になりました。

このサイト内にあるイラストで「この絵をグッズにしてほしい」、という要望があればグッズ化したいと思っていますので、気軽に連絡下さいね。

漫画のアイディア、サイト掲載用イラストのアイディア、グッズ用イラストのアイディア、サイトリニューアルのアイディアと、色々な事を考えていますが、それらを考えるのはとても楽し いです。
やはり自分はモノ作りが好きなんだなと感じています。

サイトにしろグッズにしろ初めての事だらけなので、これからも色々な勉強を続けながらコツコツ頑張っていこうと思います。