カテゴリー別アーカイブ: イラスト

セリフと表情の違い

irasuto-serifutokaonotigai_R

何だか急に気になった。
同じセリフで違う表情をさせたら、どんな違和感が出てくるのか。

「あははははっ!」というセリフに対して、1人は目をつむり大きく口を開けて上を向いている。
もう一人は、目を開けて小さく口を開き下を向いている。

こうして比較してみて、セリフとキャラクターの表情の組み合わせで、伝わり方が全然違うようになるんだな。という事が分かった。

いや、当たり前の事だんだろうけど、こうして実際に描き分けてみて改めて気づけた。
もちろん、セリフとキャラの表情をわざとズラす手法もあるんだろうけど。

簡単な事だけど、奥の深い実験でした。

頭なでなで猫

irasuto-atamanadenadeneko_R

落ち込んだり悩んだ時、こんな猫ちゃんがいたらなぁ、と思う。
僕は頭をなでられるより、なでる方が好きだけど(笑)、この猫ちゃんにならなでられても良いね!

効果音の違い

irasuto-otonotigai_R

同じ絵でも、効果音が違うと印象が変わって面白い。

「ドンッ」だと強そうなパンチに見えて、
「ポスっ」だと弱そうなパンチに見えて、
「ペチッ」だとこの絵には合わないように思うし、
「ぷにっ」だとサンドバッグをゆっくり押したような印象を受ける。

こんな違いを見てみるのも面白いかと思って、ちょっと描いてみた。

プリクラマジック

irasuto-purikurasagi_R

よくある事。プリクラと実物が違うという事。
プリクラだと、「目が大きく見えて」、「肌がキレイに見えて」、「角度によって痩せて見える」というマジックが発動するようだ。

「この子、可愛いよね~」
と言われて見せられた写真がプリクラだった時、僕は信用しない事にしている。
冬のスキー場と同じように、普段より3割増しで可愛く見えてしまうからだ。

もし写メを見せられたとしても、僕は信用しない事にしている。
プリクラと同じように、撮る角度や光の加減で可愛く見えてしまうからだ。

結局、実物を見る以外に信用しないのである笑)。

猫ちゃんとお菓子作り

7-birthday_R

知人の誕生日プレゼントとして送ったイラスト。
女の子と猫ちゃんが、一緒にお菓子作りをしている様子を描いた。

基本的に厨房はステンレスのシルバー、服や帽子、壁は白で統一されていると思うけど、それだと絵的に地味な彩色になってしまうため、あえてカラフルにして楽しいイラストになるようにしてみた。

壁や天井が黄色で、冷蔵庫が水色、物を置く棚が緑だったら、楽しく厨房作業が出来るかもしれないね。
ま、目がチカチカして逆に作業に集中出来ないかもしれないけど(笑)。

このイラストを使ったグッズはこちらから↓
Web漫画発表室 グッズ部門