LINEスタンプが承認された!

こんにちは。
つい先日、待望のLINEスタンプ承認のお知らせメールが届きました。
毎日メールチェックしていなかったので、実は今月の8日夜に承認メールが来ていたのですが、今の今まで見過ごしてしまっていました・・・orz

なにわともあれ、人生初のLINEスタンプが世に出る事となりました。
「たれみみ猫のスコのあいさつ」というスタンプです。
https://store.line.me/stickershop/product/1027470/ja

222_R

実はこのスタンプ、三作作ったうちの第二作目で、一作目よりも先に承認されたんです。
なので一作目と三作目はまだ審査中の段階で、この二作目のスタンプの方が先に世に出ることになったんですね。

一作目を作って申請した後、ほぼ一週間後に今作を作って申請したんですけどね。何ででしょう?

ちなみに、8月28日に申請を出し、承認されたのが10月8日です。
なので申請から承認までかかった期間は42日間。
実際に申請を出してから、およそ1ヶ月ちょっと時間がかかる事になります。

ですがこの期間中、9月9日頃にLINEから「このスタンプのここを直して」という旨のメールが届き、その箇所を修正して再申請を出したのもあるので、もしその修正が無ければもっと早く承認されていたかもしれません。
これからLINEスタンプを自作して申請しようと考えている方は、一応の目安として知っておくと良いかもしれませんね。

それにしても嬉しいものですね。
自分のスマホからLINEアプリを起動し、スタンプショップから「たれみみ猫」と検索したら、ちゃんと販売ページが出てきましたよ!
「あ、本当にスタンプショップに出てる・・・」
と、感激しました!

三作一気に作ったところでLINEスタンプ作りは止めたのですが、このまま動向を見守りたいと思っています。
もしこのスタンプが支持されるような事があれば、また続編や別テーマで作るかもしれません。

売れる売れない、支持されるされないに関わらず、自分のクリエイトしたものが一つの形として世に出た事が嬉しいので、とりあえずリンゴジュースでも飲んで祝賀でもあげるとしますw

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

またまたLINEスタンプ作ってました

前回前々回と、最近はLINEスタンプばかり作っていましたが、今回のスタンプ第3弾でとりあえず一休みといきます。

まぁ、思い出づくりと、スタンプを出したらどんな反応があるのかと、ただ単に興味本位と、そんな事を思いながら作り始めていきましたが、よい経験になりました。

では第3弾目のLINEスタンプです。
「たれみみ猫のスコのネットスラング」
たれみみ猫ネットスラング_R
コチラからも見れます↓
http://www.stampers.me/stamp/11714

まだ審査に出したばかりで今回の第3弾スタンプは審査待ちの状態なのですが、第1弾の「たれみみ猫のスコ」は「審査中」となりました。
認証されるか分からないのですが、気長に待ちます。
第2弾の「たれみみ猫のスコのあいさつ」はまだ「審査待ち」です。

結果が出ましたら、またこのブログ、twitterにて報告します。

またLINEスタンプを作ってた

先日、始めてLINEスタンプを作ったのですが、面白かったのでまた新しいLINEスタンプを作っていました。

LINEスタンプ第二弾は、「たれみみ猫のスコのあいさつ」です。
222_R

サンプルの一部はコチラ↓
http://www.stampers.me/stamp/10765

前回は始めての事だったのでバタバタしながらでしたが、今回は作る手順も分かっていて、しかも同じキャラで描いたので前回より短時間で作ることが出来ました。

この調子でもっと色々作ってみたいですね。

LINEスタンプ作ってました

久しぶりにこのサイトを更新しますねぇ。
ちゃんと生きていますよ(・∀・)

ずっと絵を描かないまま何ヶ月も経っていましたが、つい最近「LINEクリエイターズスタンプ」という、個人法人問わず誰でもLINEスタンプを作って公開するサービスがある事を知りました。

何となく面白そうだったので、僕も参加する事に。
ざっと規約を読み、定められたサイズと作り方に気をつけながら作りました。

取り組み始めたのが今月の15日、アイディア出しをして、ラフ絵をノートに描いて、PCを使って作画をしました。
完成したのが21日。
次の日の22日にLINEに自作スタンプを申請しました。

ちなみに、こんなの作りました↓
111_R

ここからも見れます↓
http://www.stampers.me/stamp/10119

まだまだ認証か非認証かの結果待ち状態なので、どうなることやら、と思いながらのんびり待っています。

それにしても40点ものスタンプを作るのは、なかなか大変なものですね。
僕の描いたスタンプはとてもシンプルな絵柄で、時間がかかるようなイラストではないのですが、数が多いとやっぱりキツイとは思いますね。

スタンプを作っているクリエイターの中には、描き込みの凄い人もいるので、いったいどれ位の制作時間がかかったのか気になるところです。

別のスタンプのアイディアも考えているので、また作ってみようと思います。
ではまた。

月に1度の日記だよ♪

こんにちは。
前回のサイト更新から1ヶ月が経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか?

僕は相変わらずイラストや漫画をほとんど描いていません。
知人にプレゼントしたりするイラストを描いたりはしますが、自分の趣味として描くことはありませんね。

最近、家の掃除をしていたのですが、中学時代に描いた漫画やイラストが本棚を埋めていて邪魔です(^^;)
処分してしまおうかとも考えたのですが、1度処分したとなるともう二度と手に入ることのないモノなので、そのまま残している状態です。

全てスキャナーでデジタルデータ化してしまえば処分できるのですが、データ化する作業が面倒なんですよね。
複数枚一度にスキャンできるスキャナーを持っていればよいのですが、うちにあるのは複合型プリンターなので、1枚1枚セットしては取り出し、またセットしては・・・という苦行をするしかありません。
ネットのスキャン代行業者にでも頼めば楽なんでしょうけど、お金を払ってまでやろうという気は無いですし・・・。

まぁ、気が向いたらスキャンして、気が向いたらこのサイトにアップしようかな、と。
最近の中学生の描いた漫画に比べると、かなりクオリティの低いモノばかりですけどね。

今、自分が楽しんでいる事と言えば、他のサイトを作っているくらいでしょうか。
何を伝えたいかを最初に定め、とりあえず記事の目次となるものを箇条書きにしていき、そこからカテゴリ分けをして、実際に記事にして書いていく。

やっていることは、漫画を書く作業と似ている気がします。
何を描きたいかを決め、そのためにキャラとストーリーを考え、実際に描いていく。
ただそれが、漫画か記事かの違いがあるだけで、本質は変わっていないと思います。
「モノを作ることが好き」という部分は、表現法が変わっても揺るがない部分なんでしょうね。

つらつらと書いていきましたが、近況はこんな感じです。
ではまた~